故marie_y@chanceさん日記の一部です。2015/09/03 2:39 没

もどる


る〜の日記




る〜の日記です。
楽しいことが、いっぱい書けるといいな♪

ピアノ・音楽関係メインの記録



新規投稿
先月<<過去記事

もう、1月が終わり。。。

at 2002 01/31 19:36 編集

この前、年が開けたと思ったら、もう1月が終わってしまいます。
卒業式まで2ヶ月を切ってしまいました。
今はせっせと卒業文集とアルバムのことを考えて、委員としてまとめていかなければなりません。
卒業アルバムっていえば、おにーさまのアルバムの時、お名前が間違っていてそのままでした。
そんなことがあると、見るたびに悲しくなっちゃうから、しっかり見落とさないで校正っていうのをしていかないといけないです。
この前、卒業対策費っていうのを払いました。
18000円。高い・・・
卒業遠足と、アルバム・文集代と・お楽しみ会(謝恩会みたいなもの)と、卒業の時のお花代だそうです。
あと2ヶ月思い出作りに励めるといいです。

エイズについて

at 2002 01/30 18:55 編集

この前、保健の中川先生からエイズについてのお話をしていただきました。
「ぼくはジョナサン。エイズなの」という本を読み聞かせで使って教わりました。
自分の周りには、いない病気だけれど、いつ自分の身に起こるかわからないということで、自分を大事にすることにしていくのが、今できる予防だとわかりました。
ちょっと古いことだけれど、大事なことなので記録しておきます。

エイズとは、
後天性免疫不全症候群というのが正式名称です。
病原体は HIVウイルスです。
輸血や血液製剤の使用などで男女とも感染してしまう病気です。
免疫がうまくいかなくなって、普通なら発病しない細菌やウイルスでも発病し、カポジ肉腫など悪性腫瘍を合併してしまいます。
死亡率が非常に高い病気です。

病気なのだから「差別はしない」、感染しないために「自分を大事にする」、「いろいろな人との共生」の方法を覚える。
つまりは、人権尊重なのだと教わりました。

入学準備

at 2002 01/29 20:41 編集

入学準備の書類を見ていました。
その中に、制服と体操着の申込書がありました。
申し込みの日は、この前の日曜日、ちょうど子供フェスティバルと重なっていたため行けませんでした。
だから、あらためて直接お店に申し込みに行くことになると思います。
でも、制服って高いです・・・(汗)
制服を着て、入学式の時に校門をくぐるのはとってもドキドキするとこだと思います。
それから、体育の時のジャージ・・・これも感激です。
寒い冬の時でも、体育の時着ていられるんだもの。
そこが小学校と違うんですね。
あと、男女で体育が別々になることも。
男子は柔道の授業があるそうです。
女子はその時間何をやるんでしょう?

グリーンマイル

at 2002 01/28 19:08 編集

グリーンマイルの映画を見ました。
スティーブン・キング原作、フランク・ダボラン監督。
無実の罪で死刑囚となった癒しの賜物を持ったジョン・コーフィーの物語です。
看守のポールの目から語られています。
イエス・キリストを思い浮かべるような内容でした。
実際状況証拠だけで、または、犯人を挙げなければならないという理由だけで、逮捕され、死刑になった人は歴史の中に埋もれてしまってはいるけれど、きっといるのでしょう。
その人達の苦しみを忘れてはいけないと思います。

サッカー大会

at 2002 01/27 19:12 編集

昨日は、学校対抗のトーナメント式のサッカー大会がありました。
朝は綾乃ちゃんと待ち合わせて、自転車で一緒に東部グラウンドまで行きました。
集合時間は8時半。
4ヶ所の会場で分かれて、学校対抗でトーナメントをしたので、自分のチームはそこが会場になりました。
第1試合は、PK戦に持って行って、勝つことが出来ました。
そして、2回戦に進出。
2回戦も同じ場所で10時半から開始でした。
1対0で攻めている途中でタイムオーバーで負けました。
でも、とてもいい思い出になりました。
きっと自分でサッカーの試合するなんてこれが最後だろうし、学校も違ってしまうお友達もいただろうし。
負けたけれど、みんなの頑張った姿は忘れません。
おとーさまとおにーさまが第1試合のぞきに来てたです・・・(笑)

間違い発見

at 2002 01/26 17:42 編集

今日は日本中で発売されるものに岩田さんとの2ショットのお写真とインタビュー風景が載りました。
去年のイブにしたインタビューが記事になったものです。
しかし・・・記事をみると、学年が違う。(汗)
6年生のなのに「5年生」って書いてあるし、学校名も出てるから、学校のお友達にみられたら、恥かしいかもです。(笑)
でも、大切な大切な記念なので、そのくらいのミス許しちゃいます。
「5年の時」っていう発言インタビューの時も多かったし、(岩田さんのでビューが5年生)、1990年生まれは、よく5年生に間違えられることあるしね。
ともかく宝物です。
スキャンして保存しておきたいけれど、なんとか分割して保存していきたいと思います。

ほのちゃんのお誕生日

at 2002 01/25 19:57 編集

今日は、大好きないとこ・ほのちゃんのお誕生日です。
今日で3歳になるはずです。
お誕生日の日に会えないので、アニメーションカードを送っておいたのだけれど、今開封したってメールが届きました。
小さくて字が読めないから、アニメーションのお誕生日カードで楽しんでくれるといいなあと思いました。
そのうちメール交換なんかも出来るようになるのかな。

お楽しみ会

at 2002 01/24 18:13 編集

卒業遠足とは別に、卒業お楽しみ会があります。
卒業遠足の場所は、絶叫系の乗り物だらけの遊園地。(汗)
ひとりでメリーゴーランドと汽車ぽっぽに乗っているしかないかなあ・・・・(笑)
そして、校内の卒業お楽しみ会は2月16日(土)に決定です。
授業の終わったあと、1度おうちでお昼ご飯を食べてから、登校してスタートです。
3つの部に分かれています。
1。スポーツ大会
 バスケットボール(子供だけ)
 障害物競争(クラス対抗、親も参加)
2。お食事会
3。きもだめし
バスケットボール大会も、障害物も、きもだめしも、あまり気がすすまないけれど、一応思い出作りに頑張ります。
ちょっとこの時期になると毎年、喘息っぽくなるから・・・見学になっちゃう予感。
動かないで見学してると寒いの。
個人的には室内で出来るものがよかったな。

変わってない。。。

at 2002 01/23 16:52 編集

助け合いフォーラムがちょっと荒れもようのようです。
さんざん自分に都合のいいその場限りの嘘ついて、人に嫌な思いをさせた人が「相手に不愉快な思いをさせたら あーだ、こーだ理屈ぢゃなくて謝るのが常識!」なんて書いてるし。(爆)
しかも、ひどいPV発言コピペで送ってたのにそれも知らずに人に同情求めて。
あの時も、横レスしてきて、自分の思い通りに行かなかったら、「会いに来い」「電話しろ」って迫りつづけたっけ。
お姉さんになったから、少しは大人になったのかと思ったけど、変わってないな。
それをのぞけば、ロムしている限り、本当に面倒見のいい優しいおねえさんのようですから、自分の欠点に気がついて、もっともっと魅力的な人になって欲しいです。
もちろん、る〜も自分の欠点は少しずつ直していきたいと思っています。
アドバイスをいろいろしてくださる方々、どうもありがとうございます。

部活について

at 2002 01/22 15:52 編集

今日、中学校の入学説明会があって、書類とか制服の申込みとかをおかーさまがもらってきました。
その中に、部活のことが書いてありました。
560人近い大きな学校なのに、14個くらいしかクラブがありませんでした。

男女バスケットボール、女子バレーボール、男女ソフトテニス、卓球、水泳、陸上、新体操、フォークソング、写真、サッカー、吹奏楽、美術、演劇

おにーさまは、美術部です。
その関係で美術部のお姉さん達には知り合いがたくさんいます。
だからって言うわけではないけれど、美術部に入りたいと思います。
イラスト描くの大好きだから。
早く中学生になりたいな☆

at 2002 01/21 19:35 編集

今日は朝から雨模様でした。
でも、帰ってくる頃は本当にすごい雨でした。
雨は上からでなくて、横から降ってきているような感じで傘なんかさしていても意味がないようにも思えるような雨でした。
その上、大嫌いな雷がどんどん近づいてくる・・・
雨は恵みをもたらすから、嫌ってはいけないんだというのはわかっているけれど、冬にびしょびしょに濡れきって、おうちに帰るまで凍えていかなければならないなんて、ちょっと苦痛だったから。
でも、乾燥した冬は火事が起きやすいので、大量ではあったけれど、お湿りに感謝です。
ただ、晴れてくれないと、サッカーの練習で着ないから・・・
明日は晴れるといいな。

アイロン

at 2002 01/20 18:59 編集

今日はアイロンがけにチャレンジ。
ワイシャツ・プラウスだけだけれど、頑張ってみました。
レパートリー増やしていかないとね。

総合学習

at 2002 01/19 20:40 編集

昨日書いたやつについての正式なプリントが配られました。
総合学習の時間に「思い出のページを作ろう」というのをパソコンを使って取り組むそうです。

用意するもの
1.誕生から1、2歳頃の写真
2.4、5歳頃の写真
3.小学校入学頃の写真
4.小学校生活の思い出になる写真2、3枚

昨日、おかーさまに先生に電話して問い合わせてもらったけれど、先生は生徒に言ってたことと違う解答をしてたみたいです。
いうことが相手によって変わるのは、ちょっと嫌かもです。
まあ、よい作品ができればいいのだし、たぶん、他にも困ってる人出て来るはずだし。
様子を見てみようと思います。
デジカメがあるから、プリントした写真ってほとんどなくなっちゃったんだもの。
学校の行事でとったのを買ったスナップとか、ピアノの発表会の写真ぐらいだから。

明日の持ち物

at 2002 01/18 19:23 編集

明日は、1〜2歳と、4〜5歳と、低学年のころのお写真を持っていかなければならないです。
しかも、一人で写ってるか、旅行の写真か・・・
PC授業の時、PCに取り込んで思い出を作成するらしいのに、なぜかフロッピーの状態でもって行ってはいけなくて、スキャナーで読み込ませなければならないらしいです。
一人のお写真もなければ、家族旅行なんてしないおうちに過ごしたる〜としては大問題です。
デジカメも、画像加工ソフトも、ピデオキャプチャーもあるから、加工さえすれば自分のアップのお写真なんていくらでも作れるのに・・・
うーん、明日は意図的に忘れ物決定。。。
でも、念のために少しフロッピーに入れて、持っていこうと思います。
忘れ物で先生に怒られるのは確実だけど、みんなより早く、素敵な記録を完成されて驚かせてみせる。
悔しいもの。
ちゃんと、こっちの言ってること聞いてくれなかった先生のせいかも。

サッカー大会の練習

at 2002 01/17 19:51 編集

サッカー大会が来週の土曜日に迫っているので、練習がなかなかハードです。
でも、思いきり運動して汗をかくのって、とっても気持ちいいものです。
帰って来てぐったりお昼寝して、さっき起きたけれど、お昼寝も気持ちいいです。
スポーツしている時はそれに集中して余分なこと忘れられるから、とてもいいのかもしれないです。

ビデオのお土産

at 2002 01/16 18:58 編集

昨日、おとーさまのお友達から「タイタニック」と「奥様は魔女」のビデオをいただきました。
タイタニックは、2本組でした。
今度ゆっくり見ようと思います。
サッカー大会終わるまで忙しくて見れないかな?

1月の学習予定

at 2002 01/15 20:21 編集

☆学習予定☆

国語 赤神と黒神
   雪・短歌と俳句
   みんなの中で生きる
算数 量と単位
社会 わたしたちの暮らしと政治
理科 冬の星
   電流の働き
音楽 さようなら友よ
図工 机上木工作 テープカッター
家庭科 冬の暮らし
    楽しい会食
体育 サッカー
   なわとび
   バスケットボール
道徳 希望・努力

☆卒業写真撮影
1月11日 委員会
1月18日 クラブ
1月中  クラスと授業
2月中  会食

☆その他の3学期の大きな行事
2月14日 スポーツ大会
2月16日 卒業お楽しみ会
2月21日 卒業遠足
2月〜3月 文集作り
2月   卒業呼びかけ台本作り
3月2日 6年生を送る会
3月25日 卒業式

本当にあと少しで卒業です。
クラスそろってみんなで元気よく卒業出来るといいと思います。

初めての机

at 2002 01/14 21:03 編集

今日、夕方、机とチェストを見に、おとーさまと家具屋さんに行きました。
実は、今まで自分の机というのを持ったことがないのです。
今まで使っていたのは、ライテングビューローと言って、小さいチェストの上に、ほんのちょっと書物を書くスペースがライティングデスクのようにあったものなのです。
どうせ、お家でそんなにお勉強しないから、中学校になって本格的にお勉強するようになったら、買ってもらうという約束でした。
だから見に行って来ました。
机とチェストをそれぞれ見て来ました。
あとは、サイズを測って、ぴったりのものを注文しに水曜日に行きます。
自分の机って初めての経験なので、とってもわくわくします。

お散歩

at 2002 01/13 18:18 編集

今日の午後、お天気がよかったので、兄とお散歩に行きました。
る〜は自転車で、おにーさまは(自転車の鍵をなくしたので)歩いてというか、走ってちょっと離れた商店街の方に行きました。
商店街って、あまりひとりで行ったりしないし、お出かけする時に通り過ぎるだけだったので、今日はおにーさまも一緒だしのんびりとウインドウショッピングも出来ました。
そして、お勧めの画材屋さんも教えてもらいました。
おにーさまは、実は美術部だからです。
そこで、スクリーントーンを2枚買いました。
最近いつも意地悪だったけれど、ひょうのおにーさまは親切でした。
このまま落ちついて反抗期が終わってくれるといいな。
そして、次は、る〜の反抗期の番? (笑)

「みずうみ」退団

at 2002 01/12 16:06 編集

ずっと参加して来てお世話になってきた「みずうみ」に退団届を出しました。
前もって、この前、事務局の人にお電話でお話しておきました。
4月から新しい生活が始まるし、お勉強と両立させる自信がなくなったし、ソルフェージュなどはピアノの時にやる方がはるかに高度だし・・・
いろいろたくさんの思い出はあるけれど、両立出来ないのも恐いので、1度やめて、学校生活に充分慣れてから、あらためて劇団に入った方がいいと思ったからです。
それに中学入ってピアノは続けるけど、部活は美術部に入りたいし、きっと部活優先に土・日はなっていってしまうだろうから。
あとは、制服とか渡されたままの舞台衣装とかをそろえて渡せばお終いです。
そういう理由なら、4月から退団すればいいのだろうけれど、26日から新しい年度に向けての強化合宿があるので、そのまえに解決させておきたかったのです。
「みずうみ」のみなさん、ありがとうございました。

サッカー大会の練習

at 2002 01/11 17:34 編集

サッカー大会の練習が始まりましす。
早朝練習の予定があるので書いておきます。
1月19日(土)
1月22日(火)
1月24日(木)
朝7時半〜8時15分まで。
頑張って、くいのない試合が出来るように努力します。

マイカルサティ

at 2002 01/10 21:43 編集

昨日からマイカルサティが8割引セールを始めたというので、面白そうだから夜、車で連れていってもらいました。
午前中はとてもすごい混雑だったそうです。
その様子がわかるように売り場はほとんど商品が残っていませんでした。
現金の取引だけにして、在庫をなくして新しい商品を入れるのと、再建をしていくのだそうです。
サティの中には、閉店する所もあるらしいので従業員さんがどうなるのかなあって心配になりました。

サッカー大会メンバー登録

at 2002 01/09 17:12 編集

1月26日土曜日に学校対抗のサッカー大会があります。
この時は、1・2回戦だけです。
もし、1・2回戦に勝ちあがったら、次の週も試合があります。
そのメンバーに登録しました。
去年は、サッカー部だったし、やる気満々です。
うちの学校の場合は、5・6年生が参加します。これから練習の日が入ってきます。
頑張って練習していって、素敵な思い出作りたいです。

1月の予定

at 2002 01/08 20:39 編集

7日(月) 冬休み終わり
8日(火) 始業式、大掃除
9日(水) 安全点検
10日(木) 安全指導
11日(金) 給食開始、発育測定開始、委員会
18日(金) 非難訓練、クラプ活動
21日(月) 書写展開始(〜30日まで)
25日(金) クラブ活動
29日(火) 参観日・保護者会

☆3学期の生活目標
礼儀正しく、寒さに負けず頑張ろう

冬休み最後の日

at 2002 01/07 20:50 編集

なんか毎日イライラして、もっと華族の一人一人のことを考えてあげなければいけないのに、自分のことばかり主張したがってしまうのは、反抗期の始まりなのかもしれないです。
後で冷静になってよく考えれば、自分のいっていた主張がおかしかったり、矛盾していたりするのがわかるけれど、その時は、思いっきり爆発してしまうから、きっとまだ子供なのかもしれないです。
もっと素直になれるといいな。
でも、わかってても、素直に謝れない。
それなのに、何もなかったような顔をして、相手をしてくれる家族に感謝。
でも、る〜と、おにーさまのダブル反抗期攻撃は、ちょっと迷惑かもですね。
口から言葉を出すより前に、ちょっと考えていくようにしたいものです。

教会に行きました

at 2002 01/06 21:01 編集

今日は、今年初めて教会に行きました。
おにーさまと一緒に行きました。
ちょっと仲直りしたので、一緒に行って帰ってきました。
神様の声を聞いて、しばらく落ちついた日を過ごしていきたいです。
今日から、また、聖書通読開始しようかな。

受け入れること

at 2002 01/05 19:14 編集

全ての今ある状況を受け入れること。
人に変わって欲しいと考えるのではなく、自分がその人を受け入れ、温かく見守ること。
抵抗せずになるがままになること。
やさしさをとりもどし、回りを理解してあげること。
そそのためには、やはり、「自分」は閉じ込めていかないといけないのかもしれない。

お年賀状

at 2002 01/04 19:55 編集

お年賀状がどんどん来ます。
まだ、出していない人からどんどん来ます。
せっせとお返事書いて送っているのですけれど、みんな、書くのが遅いのかな。
学校始まったあとに届くことがないように、必死になってお返事書いてます。
でも・・・先生からは来ない・・・だしてないからいいけれど。

今帰ってきました

at 2002 01/03 23:33 編集

今お泊りから帰ってきたのですけれど、遅いので日記は明日。

お泊り

at 2002 01/02 07:50 編集

今日は、おかーさまの方のおばあちゃまのお誕生日です。
だから、お泊りに行きます。
なので、日記はなし。
帰って来てからね。

お年賀状

at 2002 01/01 16:48 編集

朝PC立ち上げたら、年賀メール10件届いてました。
学校のお友達からは、菜月ちゃん、ちーちゃん、未来ちゃん、深見君、その他のお友達からは、みほちゃん、美香子ちゃん、かおりちゃん、浜崎先生からお年賀状とどきました。
浜崎先生、PC立ち上げてないのかな?
メール送ってるのに、もしかして、また、入院中かな?
みんな、ギリギリにお年賀状書いているって言ってたから、明日かあさってあたりにまた届き始めるのではないかと思います。

ところで、実は、去年の一月おとーさまの方の曾おばあちゃまがなくなって、喪中だったのです。
でも、同居していたわけではないので、親戚関係をのぞいてお年賀状を出していいことになっていました。
しかーし、いつもの非常識なおばさま・・・(おとーさまのお姉さん)・・・ばっちり印刷した年賀状が届きました。
自分のおばあさんなのに、まったく・・・って感じです。
また、親戚中の物笑いの種。(汗)
おとーさまの方のおばあちゃまも、危篤ってわかってる時に運動会に出たいからって病院に駆けつけなくて総スカン食ったから、その血筋なのかもです。
そのあと、おかーさまあっちこっちにフォローして大変だったっけなあ。
また、それが面白くなくていじめるし。(汗)
いいかげん常識覚えないと、ずっと地域の人からも仲間外れのままなのにね。
当たり前のことを教えてもらえないいとこ達がかわいそう。
でも、学校も違うし、苗字が違うので、親戚ってばれてなくてたすかっています。
「困った子たち」として有名人だから。
1番上なんて、る〜と同じ学年だしね。